星CAMP

ファミリーキャンプの情報をメインに発信

初めてのファミリーキャンプおすすめテント3選【Coleman編】

ファミリーキャンプを始める時ってどんなテントを選んで良いのかわからないですし、失敗したくないですよね。

そんなこれからファミリーキャンプを始めるぞ!という方におすすめなテントをColemanから3つご紹介します。

この記事では、私が選んだ3つのテントの良いところ、いまいちなところをまとめました。

 

 

 

ファミリーテントの選び方

1.広さで選ぶ

ファミリーキャンプは人数が多いです。3人以上となるので過ごせる空間は広い方がおすすめです。

そして、テント内のスペースは寝る場所だけじゃありません。持ってきた洋服であったり、手荷物を置くことを考えてどのくらいのスペースが必要かで選んだ方が良いです。

2.形で選ぶ

 ・ドーム型

   good 設営簡単、端が立っているため寝室が広い

   bad 寝室しかないため、テントと別にタープが必要 

 ・ツールーム型

   good リビング部分と寝室が1つのテントで空間を作れる

      締め切ることでプライバシーが守れる

   bad 設営が1人では難しい

      生地が大きく、ポールの数も多い

      収納時のサイズが大きく、重い

 ・ワンポール型

   good 設営簡単、見た目がおしゃれ

   bad 中心から端にかけて高さが低くなるので狭く感じる

      夏はテントと別でタープが必要

3.値段で選ぶ

ファミリーキャンプで使用するテントは大型のテントになるので、価格も様々です。

初めはテーブールやイスなど他のアイテムも準備しないといけないので、なるべく安いものにしたいですよね。

物によってピンキリではありますが、先ほど紹介したドーム型やワンポール型は安めの商品が多く、ツールームは少し値段が高くなる印象です。

  

おすすめテント3選

1.タフワイドドームIV/300

ドーム型のファミリーテントで、お値段もタープ付きで約50,000円とお手頃です。

5人家族でも余裕で過ごせるのではないでしょうか。

色も定番の緑ではなくカーキとベージュなのがおしゃれで他の人と被りにくくおすすめです。

2.タフスクリーン2ルームハウス

 

キャンプに行くと必ずと言っていいほどよく見る形のテントです。

使いやすいからみんな買っているんでしょうね。

私もキャンプ初めのころはこの形を使用していました。

4人家族でちょうどいいサイズ感です。

2ルームタイプのテントなのでタープいらずで、虫が苦手な人も全面メッシュにすればある程度は虫を避けることができます。

カラーもカーキでおすすめです。

3.トンネル2ルームハウス/LDX

はやりのトンネル型のテントです。

一応2ルームという枠になるのでしょうか。

ポールをクロスするわけではないので、一般的な2ルームテントよりは簡単に設営できます。

少しお値段が上がりますが、リビング部分が広くファミリーにはちょうどいいサイズ感です。

こちらもカラーがかっこいいですね。

 

 

最後に、Colemanのワンポール型のテントもご紹介したかったのですが、ファミリー向けとなると少し小さいのかなと思い、快適に過ごせることを重視して上記の3つをご紹介しました。

最初のファミリーテントの1張として、参考にして頂けると嬉しいです。