星CAMP

ファミリーキャンプの情報をメインに発信

【我が家】寝袋のこと

我が家の寝袋についてご紹介します。

キャンプをいざ始めるぞ!となった時にもちろん寝袋なんて持ってませんでした。

ファミリーキャンプで使用することを考えており、我が家は4人家族ですので最低でも4つ必要。。

値段も4倍。。

よし!まずは安いのを買ってみよう!となりました。

そこで見つけたのが、Amazonのベストセラーになっていた3000円くらいの封筒型の寝袋です。

結果、冬以外であれば全然問題ないです!

ファミリーキャンプだと人数が多くなる分、お金がかかるし、キャンプにハマるか分からなかったので、初めの選択としては悪くなかったんじゃないかと思います。

ただ、、冬キャンプ憧れじゃないですか。やってみたいじゃないですか。

ということで、2020年12月いってきました!冬キャンプ!

流石に寝袋が薄いので、念の為、家の毛布も持っていきました。

虫もいない、夏と違って汗かかない、料理も空気も美味しい、
焚き火も最高、星空も最高、いい事いっぱいでした。

さぁ寝るか!とテントに入り、寝袋と毛布に包まれて横になりました。。。

しかし、、、

夜寒すぎて一睡も出来ませんでした!

子供達は何とか寝れていましたが、私と妻は一緒に凍えながら朝を迎えてしまいました。

気温を見ると外気温-5度。。

テント凍ってるわ、蛇口凍ってるわで、冬キャンプを舐めてました。。

痛い洗礼を受けましたが、リベンジを誓い、冬用寝袋を探すことにしました。

とりあえず封筒型は冷気がスースー入ってきたので、マミー型で快適温度がマイナスまでいける寝袋が条件です。

NANGA、イスカ、montbellあたりをまずは候補にしましたが、ダウンで冬用寝袋高すぎる!



私と妻用て2つ欲しかったけど無理です。。

ただ、化繊ならまだ何とか手が届きそう!悩む値段ではあるけど。

ということで私が選んだのはmontbellのバロウバック#0です!快適温度が-7度までなので、いけるはず!

2万ほどしましたが、ダウンは6万近くするのでだいぶ安めな方かと思います。

しまった時に化繊寝袋はかさばるのですが、基本オートキャンプだし、かさばるのは問題なさそうです。

妻は在庫が無かったので、ベアーズロックの寝袋を買いました。

こちらも快適温度が同じ位で、値段はもっと安いです!そしてもっとかさばります(笑)


次のキャンプで、湯たんぽ入れて寝るのが楽しみです(笑)

では!